Welcome!

「産後骨盤ケア」基礎A 2017年9月10日開催!

 

 

妊婦さんの力になりたいあなたへ 

 

バース整体研究会は、助産師、女性セラピスト、産後ドゥーラなど、妊産婦支援者を対象とした、妊産婦さんの整体を学ぶ研究会です。 


短時間で即効的に妊婦さんの症状を改善に導いていく「
活法」による整体法をお伝えします。妊婦さんの元気になる力を導き、引っ張り出すための整体法です。無駄な力を使わないので、女性向きの技術です。施術で疲れることはありません。

 

バース整体研究会でお伝えしている技術は、痛みや症状のある部分だけではなくて、広く深く浸透し、全体に作用する整体です。ひとつの刺激が全身に及びます。

 

また、単に表面的、技術的な問題だけではなくて、妊婦さんに整体を行う上での意識の持ち方、こころの在り方、施術効果を高めるための触れ方、瞬時に信頼関係を築くための同調の仕方、妊婦さんの心理的な思い込みや痛みへの過剰な反応をなくすためのリフレーミング、ジョイニングなどのコミュニケーション方法も、総合的に学んでいきます。

 

少人数性ですので、初心の方でも丁寧にじっくり指導いたします。

 

最新のお知らせやセミナー情報はこちらから!

 

このような助産師さんや女性セラピストさん、妊産婦支援者におすすめ

 

助産師の資格を活かして、開業して産前産後のお母さんを支えたい

 

マタニティ向けの整体スクールで学んで資格は取ったものの、はっきり言って技術に自信がない…

 

妊婦さんの整体と言っても、ストレッチぐらいしか指導ができない…

 

ほんとにいいのかなと思いながらも、妊婦さん任せの骨盤ベルトでお茶を濁している…

 

すでに産前・産後支援に関わる仕事をしているが、スキルアップを図りたい

 

歩けなくなるほどの腰痛や恥骨痛を何とかしたい

 

妊婦さんのつわりを少しでも軽減する方法を知りたい

 

妊産婦さんの骨盤の調整方法を知りたい、本物の技術が知りたい

 

逆子や切迫早産の方にも出来る整体法を知りたい

 

骨盤ベルトを使わずに、恥骨痛や仙骨痛などの骨盤の痛みを改善したい

 

安産のための、陣痛促進のための整体法を知りたい

 

むくみや冷えなどのマイナートラブルの改善法を知りたい

 

産後の骨盤の調整法を知りたい

 

など

  

セミナー参加者のご感想

 

検査前と後では身体が変わっていてビックリしましたS・Sさん セラピスト

 

寝返りも歩くのも辛くて、わざわざ施術を受けに来てくださる方に対して、きちんと期待に応えられているのか、今回は自分の技術の見直しのためにセミナーに参加させて頂きました。

 

意識の誘導や気持ちの変化で筋肉も緩むこと、力、緊張を集めて瞬間脱力で圧痛点を無くすという方法を知り、検査前と後では身体が変わっていてビックリしました。

 

ゴッドハンドだなぁと思いました。

 

そして私の緊張を何気なく解きつつ、1つ1つ丁寧に出来るまで教えて頂けて、本当に受講して良かったなと思いました。

 

活法は奥深そうなのでまた参加したいと思います。

 

意識の誘導や擬態語なども多く取り入れ、相手を褒めたり笑わせたりするのも効果をあげる方法と知りましたので、早速明日から声かけも実践したいと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

「助産師としてもっとできることはあるのではないかと思い参加させていただきました」R・Wさん 助産師

 

腰痛で悩む妊婦さんは多く、相談を受けるのですがストレッチや腰痛体操、骨盤ベルトなどの説明でしか対応ができず、妊婦さん任せになっていたので、助産師としてもっとできることはあるのではないかと思い参加させていただきました。

 

妊婦さんに対する力の加減や程度がわからなかったのですが、実技メインで行っていただいたので自分の体で覚えることができました。

 

自分自身の体の変化も感じることができて、いかに筋肉を使っていないかがわかりました。

 

これからもっと意識して生活しないといけないと思いました。資料も解剖図があり、どこの筋肉を意識するなどわかりやすかったです。

 

実技は繰り返し行わないと忘れてしまいそうですが、また復習のためにセミナーに参加したいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

「現場で実践できそう!実践してみたい!と思える内容」A・Nさん 助産師

 

骨盤ベルト以外に妊産婦さんの腰痛や恥骨痛緩和の方法はないかと探していた時に、セミナーの具体的な内容や動画がアップされていて、「これだ!」と思いました。

 

実技が中心でとてもわかりやすく、細かい部分まできちんと教えて頂き、本当に勉強になりました。

 

出来ないところやわからないところを、その場でお聞きして、感覚的に理解することが出来たので、応用編でとても難しい手技もありますが、現場で実践できそう!実践してみたい!と思える内容でした。

 

これからかなり練習も必要ですが、実際に取り入れていこうと思います。

 

また手技だけではなく、自分の気持ちの持ち様や声かけで、相手の方の心と身体に浸透していく技術を学び、改めて人の身体に触れさせて頂く仕事の尊さと責任も実感させていただきました。

 

とても充実した時間を過ごさせていただき、とても感謝いたしております。

 

どうもありがとうございました。

 

 

「患者・術者の双方にとって身体の負担になるものではない」N・Kさん あマ指師

 

産後の骨盤矯正をメニューに掲げているものの、もう少し違った施術法も勉強したいと思い、インターネットで検索をしてバース整体研究会を知りました。

 

妊産婦さん対象の施術方法であり、施術例も多いと感じたの決め手となりました。

 

“産後骨盤” といったら矯正で、骨盤を構成する骨へアプローチするものと思っていたので、骨盤周囲の筋肉を緩めることによってケアをする技術と知り興味深かったです。

 

今回教わった技術はほんの一部なのだと思いますが、どれも患者・術者の双方にとって身体の負担になるものではないので良いなと感じました。

 

患者さんの状態を把握してどの技術をどう組み立てて使うのか判断できるようになるには、時間がかかりそうですが、積極的に臨床で使っていきたいと思います。

 

なるべくたくさんの方に施術させて頂いて自分のものにしたいと思います。

 

技術だけでなく、声掛け、術者の態度からも効果の表れ方が変わりますね。

 

 

「すぐに体が変わったのが分かった!」 M・Kさん 助産師

 

妊産婦さんの助けになればと思って参加しました。

 

ポイントを教えていただいて、実際にやってみて体が変わったのがすぐに分かり、とても面白かったです。

 

最初の接するスタートから、全然違うので、これから仕事の中でも気をつけてやっていきたいです。

 

 

「こんなに体は変わるんだ!」 A・Sさん 助産師

 

日頃多くの妊産婦さんにお会いしていて、整体に興味もあるので、とても実用的なことを学べる機会だと思ったので参加しました。

 

活法の基本部分を教えていただき、とてもおもしろかったです。

 

少しの意図や心遣いでこんなに体は変わるんだということがわかって人間ってすごいなあと改めて感じました。

 

明日からの生き方を見直して、今日教えていただいたことをどんどん実践して自分のものにしていこうと思います。

 

吉村先生、ありがとうございました。

 

 

「おもしろかったです」 S・Sさん 助産師

 

普段の妊婦健診をもっと充実させたい、妊婦さんのニーズにこたえられるようになりたいと思っていました。

 

おもしろかったです。技術はくり返してやってみようと思いました。

 

心がまえのようなお話は、あらためて心にとめて、日々にいかしていきたいと思いました(子育てにも)。

 

 

「一つ一つ納得のいく形で教えてもらえた」 M・Kさん ヨガ講師、セラピスト

 

妊婦ケアを正しく知りたくて参加しました。

 

非常に丁寧で、一つ一つ納得のいく形で教えてもらえたのでとてもよかったです。

 

心の事、初心にかえって今日からでも実践します。

 

本当にいいセミナーでした。ありがとうございました。

 

 

 

今日の予定